第39戦 9月29日(日) 8:00〜 市川橋10面 G−LEAGUE 第2節 VS NEO UNIVERSE(0勝1敗0分)
TEAM TOTAL
NEO UNIVERSE
中防トンネルズ
中防トンネルズ  
名 前 1回 2回 3回 4回 5回 6回 打点 得点 盗塁 失策
渡邊 昌一 8 遊 飛   四 球 投 飛   捕邪飛
惠谷 譲司 2 四 球   空三振   四 球  
坂内 智洋 4 投ゴロ   見三振   左 飛  
小川 悦哉 6 二 飛   四 球   空三振  
新川 典幸 3   左直安 遊ゴロ   二ゴロ  
堀本 直輝 1   遊併打   右飛安   三ゴ失
阿相 朋樹 5   中直2   左直安   三ゴ失
古澤 康雄 7   空三振   空三振    
  田原 和明 PH           空三振
齋藤 能之 9     投ゴ安 三犠打    
  松田  健 PH           三 飛
勝敗 投 手 投球回数 打 者 被安打 被本塁打 四死球 失 点 奪三振
堀本 直輝 6回 25
NEO UNIVERSE  
名 前 1回 2回 3回 4回 5回 6回 打点 得点 盗塁 失策
江黒 5 一ゴロ 投ゴロ     死 球  
山田 2 死 球   見三振   三ゴ@  
小久保 1 三野選   右 飛   中 直  
福嶋 7 死 球   中 飛     三ゴ失
9 四球@     右飛2    
  豊田 9           三ゴロ
吉田 6 左犠@     一ゴロ   二ゴロ
大竹 8 一 飛     遊 飛   捕邪飛
山越 3   三ゴロ   中 飛    
  加藤 3            
本田 4   左 飛     死 球  

勝敗 投 手 投球回数 打 者 被安打 被本塁打 四死球 失 点 奪三振
小久保 6回 28


寸評:「G-LEAGUE第2節」



9月29日(日)、新規参入したG-LEAGUEの第2節。
対戦相手はNEO UNIVERSEさん。
都内強豪校の若いメンバーで結成されたチームさんであり、現在リーグ4戦全勝でトップを走っているとのこと。
このリーグではランキング方式というものがあり、過去の成績から算出したランクを持つことにより
自分たちのチームに近いレベルの対戦相手とマッチメイクされるらしい。
中防は前節でそこそこのチームさん相手に完封勝利をしたため、今回のような対戦が実現した思われる。
そんな中で大敗を喫したりとかは恥ずかしいので避けたい。

先発投手は堀本、NEO UNIVERSEさんの先行でゲームはスタートした。


【戦評】
下記URLを参照してください。
http://g-league.jp/game_result/neo-universe%E3%81%8C%E6%8A%95%E6%89%8B%E6%88%A6%E3%82%92%E5%88%B6%E3%81%99%EF%BC%81/

以上です。
でもよさそうであるが、いちおう書きます。

1回表、
一死後、死球、野選、死球でいきなり一死満塁のピンチ。
ここで押出し四球と左犠飛により2点を先制される。
スコア0-2。

1回裏、
一死から恵谷が四球で出塁し暴投で二進するも、3番、4番が倒れ無得点。
スコア0-2。

2回裏、
先頭新川がヒットで出塁するも、遊ゴロ併殺で二死となる。
阿相が二塁打を放ちチャンスを作りなおすも、後続が倒れ無得点。。(・o・)
スコア0-2。

3回裏、
内野安打(斉藤)と四球(渡邊)で無死一二塁のチャンスを得るも、二者連続三振を喫しまう。
小川四球で満塁とするも、一本がでず無得点。。。(゜o゜)
スコア0-2。

4回裏、
堀本、阿相の連打で無死一二塁と一死後に犠打で二死二三塁とするが、ここでも一本が出ず無得点。。。。(-_-)
スコア0-2。

5回表、
二連続死球を与えて無死一二塁とされるも、二塁牽制⇒狭殺プレーで一死二塁とピンチを縮小。
しかし暴投で一死三塁となり内野ゴロで1失点。
スコア0-3。

5回裏、
先頭の2番恵谷が四球を選び、一死後に盗塁で得点圏に進むもクリーンアップが返せず無得点。。。。。(;一_一)
スコア0-3。

6回裏(最終回)、
内野ゴロの連続失策で無死一二塁と最後のチャンス。
しかし、三振、三飛、捕飛でゲームセット。。。。。。(T_T)


【投手】
堀本 6回を1安打、5四死球、1奪三振で3失点。
良い投球のイニングもあり、3失点であれば大崩れしなかったと言えなくもない。
しかし強豪相手に、ヒットではなく四死球絡みの失点となると勝利は難しくなる。

【攻撃面】
(GOOD)
●恵谷、2四球でチャンスメイク

●阿相、2安打と奮起


(課題)
●チャンスを活かせず
振り返ると、
・全てのイニングで得点圏に走者が進んだ
・初回以外は全て先頭打者が出塁した

にもかかわらず、無得点で終わってしまった。
得点または進塁できなかったシーンは以下のとおり。

1回 一死二塁 ⇒二者凡退
2回 無死一塁 ⇒併殺、二死二塁 ⇒凡退
3回 無死一二塁 ⇒凡退、二死満塁 ⇒凡退
4回 無死一二塁 ⇒凡退、二死二三塁 ⇒凡退
5回 一死二塁 ⇒二者凡退
6回 無死一二塁 ⇒三者凡退

あたりまえの話であるが、走者がいて打席に立った場合、
ヒットや四球で自分も生きてつなぐのがベストで、犠打や進塁打がベター
それらの確率を高め、凡退の確率を下げられように努力するしかない。


【守備面】
(GOOD)
特になし。

(課題)
特になし。
※個人のミスは自身で反省し次につなげてください。




(記:OG@W@X)

MVPポイント
なし

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