寸評:「城東BSL第3節」
4月12日、今季7戦目は城東BSL第3節、プレジャーさんとの一戦。
前節のミーティアーズ戦に敗れ、これ以上は負けられない状況。
先発は木本。
プレジャーさんの先攻でゲームがスタート。
【戦評】
1回裏、
二死から2つの四球等で一三塁のチャンスを作るも無得点。
スコア0-0。
2回裏、
2つの四死球等で二死二三塁とするもあと一本が出ず無得点
スコア0-0。
3回表、
先頭に二塁打を浴びると、次打者は失策で無死一二塁とされる。
しかし、後続を抑えピンチを切り抜ける。
スコア0-0。
4回裏、
恵谷が四球を選ぶと、盗塁を決めて一死二塁のチャンス。
ここで7番木本がレフトへタイムリーを放ち、とうとう先制する。
なお一死一塁で、代打大場がライト前でつなぎ、一死一二塁。
さらに代打で渡邊を送ると、左中間を破るタイムリーを放ち1人が還り2点目を追加。
なおも一死二三塁のチャンスで、3人目の代打に黒瀬を送るとセンターへ犠牲フライを放ち、
3点目を追加。
試合の均衡が破れると、代打攻勢により3点リードを奪った。
スコア3-0。
5回表、
投手を堀本にスイッチ。
先頭に死球を与えてしまうも、次打者で併殺を取り、三者凡退。
スコア3-0。
5回裏、
四球と松田の二塁打で二死二三塁とするも、あと一本が出ず無得点。
スコア3-0。
6回裏、
渡邊のヒットと四球に盗塁を絡めて二死二三塁とするも、無得点。
スコア3-0。
7回表、
1人走者を出すも、後続を抑えてゲームセット。
3-0で勝利した。
-------------------------------------------------------------------------------------
【投手】
先発木本は、4回を3安打、1四球、4奪三振で無失点。
毎回ランナーを背負う展開となったが、ピンチに動じず、落ち着いた投球で相手打線を抑えた。
3回の無死一二塁のピンチを凌いだことが大きかった。
2番手堀本は、3回を0安打、2四死球、2奪三振で無失点。
点差があり、落ち着いて見れてはいたものの、やや球数を要した印象。
さらに調子上げていってほしい。
-------------------------------------------------------------------------------------
【攻撃面】
(GOOD)
●木本、自らを援護する先制タイムリー(4回裏)
●大場、チャンスを広げた繋ぎのライト前ヒット(4回裏)
●渡邊、左中間を破るタイムリーツーベース(4回裏)
●黒瀬、最低限でもよい場面でまさに最低限の犠牲フライ(4回裏)
(課題)
●走塁ミス
2塁打を狙った走塁でタッチアウトとなったケースが2度あった(3回裏、5回裏)
●バントの技術
左投げの三塁手に取らせるセフティーバントという意図は伝わったが、
投手に捕られ、アウトを献上した結果(これも2度)となった。(1回裏、2回裏)
●進塁打
無死二塁のケースで2度ともフライを打ち上げた(2回裏、4回裏)
-------------------------------------------------------------------------------------
【守備面】
(GOOD)
●1-6-3のダブルプレー(5回表)
(課題)
●失策2つ
個々で反省すること
-------------------------------------------------------------------------------------
【朗報】
●大場選手、自身のヒットに驚く
●小川監督代行、代打大場のヒットに驚く
-------------------------------------------------------------------------------------
【悲報】
●古兄さん、2塁ベース手前でタッチアウト
●↑選手達「あれ、この感じ前にも・・・」
●村田修一、143試合18打点31併殺打ペース
●増井さん、満塁のピンチでダンスを踊り、主審に怒られる
http://blog-imgs-73.fc2.com/0/p/0/0p0td/Vmzppj0.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
【まとめ】
攻撃6イニングスのうち、5度も得点圏に走者を進めるが、
得点は4回の3点のみ。
タイムリーがもっと出てほしい。
若しくは、タイムリーを打たなくても点が取れる一死三塁の場面を作りたい。
無死二塁はとても重要な場面だ。
全選手を使っての完封勝利。
最後に俺も守備で出ればよかったかな。。。
-------------------------------------------------------------------------------------
(記:OG@W@X)
|
|